賢's Project「名もなく・豊かに・面白く」

おとなのためのライフコーチングブログ

それはその人の解釈:他人の顔色なんか見なくて良い

f:id:mentalcoachki:20160815222148j:image

こんにちは。

ライフコーチの今出川です。今回は、自分らしくのびのびと暮らすコツのお話です。

他人からどう見られているかを気にし過ぎて疲れきっているひとがたくさんいます。それは、そんなことをしても、何も良いことなどないからです。

意味のないことは止めましょう。

物事はどのようにも解釈できます。良いとするのも悪いとするのも、相手です。他人があなたを評価することもあるでしょう。その評価があなたが期待するものと違ったり、あなた自身の評価と真逆のこともあるかも知れません。

でも、あなたに基準や感情があるように、他人にもそれぞれの基準も感情もあります。だから、嫌な気持ちになったり、不安になったりせずに、あの人はそう考えるんだな、そう感じるんだなと流してしまいましょう。