賢's Project「名もなく・豊かに・面白く」

おとなのためのライフコーチングブログ

それは相手の問題だから:ストレス解消法

f:id:mentalcoachki:20160828233746j:image

人に何かをしてあげたのに、「ありがとうのひとこともない」とか、挨拶をしても無視されたとかされると、腹を立てたりイライラしてしまうことがあると思います。

 

でも、世の中には素直に感謝できない人も、感謝を表せない人も、挨拶さえできない人もいます。あなたが振り回されることはありません。相手の問題だからです。自分が誠意ある行動をした、挨拶をしたと自信を持って「これで良い」「あとは、相手の問題」と割り切れば良いんです。自分に問題はないのですからね。

 

相手の問題に自分の大切な時間を無駄にするのはもったいないことです。