賢's Project「名もなく・豊かに・面白く」

おとなのためのライフコーチングブログ

自分にウソをつかない:自己受容

f:id:mentalcoachki:20160815001048j:image

他人に対してウソをつくことは、ストレスになります。です。それよりももっともっと大きなストレスになるのが、自分にウソをつくことです。

自分にウソをついて生きていると、楽しいこともやりたいこともわからなくなってしまいます。それが心の奥で気づけないストレスになって、疲れる楽しくない毎日を過ごすことになります。

自分にウソをつかないためには、先ず本当の自分を知ることが必要です。

自分がどんなことを大切にしたいのか?どんなことが好きなのか?どんなことが得意なのか?どんな心の癖があるのか?をよく知りましょう。

ここでは、あるべきとか他人からの評価を気にすることはありません。

そして、知った自分にウソをつかないで、誠実に向き合いましょう。言い訳は要りません。「だって、そうなんだもん」でOKです。

それで、毎日が一気に楽になります。

もし、変えたいことがあったら、これから変えれば良いだけです。注意していただきたいのは、変えるべきという考え方です。