賢's Project「名もなく・豊かに・面白く」

おとなのためのライフコーチングブログ

考えすぎない方法:小さなことだと気づく

f:id:mentalcoachki:20160504193413j:plain

考えなくてもいいことは考えなくていい

あの時は、あんなに悩んでいたことも、今となっては「どうして、あんなことで悩んでいたんだろう?」と思えるようになっていませんか?

総てがそうだとは言いませんが、殆どのことは小さなことで、自分さ考えすぎなければ、放っておけば自然に解決(消滅)してしまうことです。

何も考えなくても良いと言っているわけではありません。

小さな必要ことを以上に考えなくていいというご提案です。

例えば、チョットでも思うようにいかないと、直ぐにクヨクヨしたりイライラしたり、周りの人の何気ない一言で傷ついたり、裏の感情を想像したりしていませんか?

大抵は小さなことです。そして、そんな小さなことはよく起こります。

クヨクヨしたり、イライラしたりした時には、「これって、そんなに大層に考えなくてはいけないこと?」と自分に問いかけてましょう。

そうすれば、そんなに考える必要なんかないことに気づけます。

小さなことだと気づくために

「確かに、そうかも知れないけど、なかなかそうはできない」というひとは、もうひとつ、「これって、一年後には忘れてしまうことじゃない?」自分に問いかけてください。

もし、一年後まで悩み続けると考えることなら、しっかりと考えましょう。

一年後には忘れてしまうようなことは、今どんなに悩んでいたとしても、「小さなことです。人生という長いスパンで考えましょう。

受け流す

考えすぎるということは、「過剰反応」です。この過剰反応は、完璧主義のひとが起こしやすいリアクションです。

完璧主義のひとは、どんなことにもと言うか、総てのことに完璧を目指すクセがついてるので、「まぁ、いいか」とは思えません。完璧主義もひとつの個性なので良いも悪いもありませんが、疲れます。

もし、「まぁ、いいか」とは思えないという方は、「こういうこと(時)もあるよ」と自分に言い聞かせましょう。少しは気持ちが落ち着きます。

小さなことにクヨクヨ、イライラしてストレスの中で暮らすより、小さなことは「まぁ、いいか」と受け流しましょう。

そして、クヨクヨ、イライラする時間とエネルギーを、やりたいことに投資しましょう。

それで、あなたの未来も変わりま す。