賢's Project「名もなく・豊かに・面白く」

おとなのためのライフコーチングブログ

過ぎたことでクヨクヨしても、仕方ない

f:id:mentalcoachki:20160505193623j:plain

過ぎたことは考えすぎない

過ぎたことをつい思い出してイヤな気持ちになってしまい、クヨクヨと考えてしまっているのではありませんか?

例えば、

  • 失敗してしまったこと
  • 恥ずかしかったこと
  • 悔しかったこと
  • 誰かに悪いことをしてしまったこと など

もっと昔の

  • 不幸なできごと
  • 辛い経験
  • 挫折
  • 後悔
  • イジメ
  • 裏切り
  • 辛い別れ

などを思い出して、クヨクヨと考えてしまう人もいます。

イヤなことをなかなか忘れられないひとは、今の生活を楽しむことができません。しかし、心に傷がの残っている間は、思い出すのは仕方ないでしょう。

そんな時には「忘れられない」と悩まないで、

  • つい考えてしまうのは仕方ない
  • 今はまだ仕方ない

と考えましょう。そんなネガティブな考えをしていることに気づいてストップをかければいいんです。

心のすり傷

小さなことだと分かっていても、ついつい考えてしまうこともあります。そんな小さなことは、「心のすり傷」と考えましょう。すり傷は小さなものでも、ヒリヒリとしてついつい気になってしまうものだからです。傷に触れたら痛いし、擦れば血が出ることもあります。

心の擦り傷も同じように、そのことを考えるとイヤな気持ちになります。そんな時に、それは他人のせい、環境のせい、自分せい、運命のせいとかいろいろ考えてしまうと、悪い感情が強くなって、頭のなかで問題が大きくなってしまいます。