賢's Project「名もなく・豊かに・面白く」

おとなのためのライフコーチングブログ

アラフォー既婚女性の不倫の悩みを解消するお話

f:id:mentalcoachki:20160506191209j:plain

不倫は辛いもの

あなたが考えている以上のアラフォー既婚女性が不倫という辛い恋愛で悩んでいます。私もたくさんのご相談を受けてきました。

本当に普通の(?)主婦、ママという感じの方が殆どです。最初は情熱で盛り上がるのですが、相手が既婚、独身、年上、年下、同世代と違っても、

先には

  • 別れた方がいいのは分かっているけど別れられない
  • 罪悪感で辛い
  • どうやって別れていいか分からない

という辛さが待っています。

止めたいけど止められない。それは不倫依存

自分のためにはならないと分かっていても、止めることができない。それは依存状態です。あなたが、不倫に嵌って抜け出せない状態なら不倫依存です。

不倫に依存してしまうは、セルフイメージの低さが原因です。

  • ありのままの自分を受け容れられない
  • 誰かに認められたい
  • 愛されたい

など満たされない心の穴を埋めるために不倫に走り、そのことで一時的な満足(快感)を得たときに、その快感を脳が記憶してしまって、何かストレスや自己否定感に襲われたときに、脳が覚えている快感を得られる方法を思い出不倫を繰り返してしまいます。

不倫をすると一時的にせよまた快感を得られて満足して、それを繰り返すことで習慣化してしまいます。

不倫を恋愛のひとつのパターンに過ぎないと考えれば、悪いこととは言い切れません。心が押しつぶされそうにた時の回避行動、心を守るための手段だとも言えるからです。

  • 家庭の不和
  • 仕事のストレス
  • 人間関係のストレス

から不倫に走るひとは少なくありません。

  • 自分は誰からも必要とされていないのではないか?
  • 愛されたい
  • 自分を認めて欲しい

と強く感じるようになるからです。

不倫の快感は強烈

不倫はどちらか、または両方が既婚という壁を乗り越えての関係なので、特に刺激が強くなります。更に言えば、日常の不平や不満といったストレスが大きな中での経験なので、強烈な記憶となります。

「一度だけのつもりが、ずるずると・・・」なってしまう理由がここにあります。

理性で抑えることが難しく、「もう一度だけ」と繰り返してしまって、抜け出せない状況になってしまいます。

止めたい止められない

これではいけない、止めなくてはと思っても、「止めたいけど止められない」状態になるひとが殆どです。

これは、罪悪感やバレたら大変と言う恐怖感より得られる快感、満足感の方が大きいからです。理性に感情が勝っている状態です。

不倫依存から抜け出すために

 不倫から抜け出したい場合は「考え方、習慣」を変えましょう。人間の日常行動の4割以上は習慣だと言われています。習慣となっている行動を変えれば人生が必ず変わります。

しかし、習慣はそう簡単には変えられません。特に自分に快感をもたらす習慣についてはなおさらです。

そこで大事になってくるのが「考え方」である。

  • 自分はなぜそれを欲するのか?
  • 自分が本当に得たいと思っているものは何か?
  • それを得られる方法はほかにないか?

どうして不倫に嵌ったのか、過去を振り返り、現実をありのままに受け容れることが、不倫の辛さから抜け出すためにとても大切です。

そこから、具体的に習慣をどう変えていくかを考えましょう。