賢's Project「名もなく・豊かに・面白く」

おとなのためのライフコーチングブログ

他人の目を気にし過ぎない

f:id:mentalcoachki:20160813090015j:image

こんにちは。ライフコーチの今出川です。今回のメッセージは、「他人の目を気にし過ぎない」です。

誰だって、周りの人から自分がどう思われているかは気になります。良く思われていたいし、ちょっとくらいは立派な人だと思われたいし、大切な人だとも思われたいものです。

とは言っても、自分への評価を気にし過ぎるのは良くありません。

なぜかと言うと、人間は間違った評価をされてしまうことも普通のことだからです。自分が思っているように、期待するように評価されることは殆どありません。

ですから、自分らしく暮らすためには自分の評判や評価を気にし過ぎてはいけません。増してや、そんなものに振り回される必要など全くありません。

他人からの評判や評価ばかりをきにしていると、「ねばならない」「すべき」というルールに縛られることになります。その結果として、社会的な肩書きや地位に執着するだけの虚しく孤独な人生を歩み続けることになってしまいます。